Saitoの沼通信

Saitoの沼通信

とある若者が趣味のことを語る場所。Twitterでは文字数が足りないようなことが中心。 クラシック音楽、ウイスキー、カクテル、紅茶などが好き。

ロイヤルロッホナガー・セレクテッドリザーブのレビュー

今回は、ロイヤルロッホナガー・セレクテッドリザーブのオールドボトルのレビューです。最近はラベルが変わってますからね…

 

①基本情報

銘柄: Royal Rochnagar Selected Reserve

容量: 750ml

アルコール度数: 43%

熟成年数: ?(20年以上との説あり)

樽: ファーストフィル・シェリーバット50%

値段: 2万円~9万円(バラつきが大きい?)

 

現行品ではないので、750mlになってますしラベルも違います。

しかし、シェリーがしっかりと感じられることから、昔からのファンには人気だそうです(もし情報がありましたら、教えていただけるとありがたいです)

 

ネットでは、掲載しているサイトはあるものの基本売切れや完売です。

値段も、オールドボトルになりますからバラつきが大きいですね。

 

②レビュー

f:id:Saito_numa:20200721022454j:plain

ロイヤルロッホナガー・セレクテッドリザーブ (旧ボトル)

飲み方: ストレート

使用グラス: 木村硝子店 ウイスキーテイスティンググラス 200


・香り
杏、カラメルソース、メープルシロップなどの甘い香りと、腐葉土や樹液、あるいは長年漬けた梅酒などの古く湿った植物の香りが感じられます。奥から木炭のような炭っぽい香りもしてくきますね。長い間寝かされていたものの感じです。

 

・味
口にいれると、樹液や腐葉土を連想させる甘さと、灰のような風味を感じます。

飲み込むと、レーズンや樹液の濃厚な甘みが感じられたあと、すぐに灰(スモーキーの変化?)が広がっていきます。その後、杏やカラメルなどの甘酸っぱさが感じられて、かすかに生っぽい風味がしながら消えていきます。

 

・フィニッシュ
メープルシロップ、レーズン、カラメルソースなどの濃厚で甘い香りのなかに、灰の香りが感じられます。麦の籾殻も感じられますね。意外とすぐに減衰していって消えてしまって、少し残念です…。

 

③総評

樹液と灰という印象が強いです。しかし、決して悪い意味ではなく、長年の熟成感と濃厚で甘い風味、さらに軽いスモーキーさがそのように感じられるだけです。非常に深くてとてもいいですね。

 

シェリー樽の風味は強いですが、マッカランとは全く違います。もちろん、どちらもレーズン的な香りは共通していますよ。

マッカランは少しスパイシーで華やかなシェリー感だと思います。一方でこちらにはスパイシーさはなく、ただただ濃厚で深く沈みこんでいくような、ある意味内省的なシェリー感とも言えるでしょう。

 

現行品とは、容量もラベルも違います。ただ、どちらにしろ販売本数は少ないですし、手に入れるのは難しそうです。

 

どう違っているのかは飲み比べてみないとわからないですね。

飲み比べてみたいです…(贅沢)