Saitoの沼通信

Saitoの沼通信

とある若者が趣味のことを語る場所。Twitterでは文字数が足りないようなことが中心。 クラシック音楽、ウイスキー、カクテル、紅茶などが好き。

ヘネシーV.S.O.P フィーヌシャンパーニュのレビュー

今回は、有名なヘネシーのなかでは少し注目度が低いようにも思える、ヘネシーV.S.O.Pフィーヌシャンパーニュのレビューです。

 

①基本情報

銘柄: Hennessy V.S.O.P Fine Champagne

容量: 700ml

アルコール度数: 40%

産地: フィーヌシャンパーニュ (Fine Champagne)

熟成年数: ?(VSOPなので4年以上は確定、7~10年?)

値段: 約10,000円 (メーカー価格:税込13,750円) 

 

フィーヌシャンパーニュは、グランドシャンパーニュ産ブドウを50%以上使用し、残りはプティットシャンパーニュ産を使っているもののみ名乗れるランクです。レミーマルタンと同じですね。

 

ヘネシーにはフィーヌシャンパーニュではない、普通のV.S.O.Pプリヴィレッジもあります。むしろ、こちらが世界的には標準です。

値段も6,500円前後と、V.S.O.Pクラスとしても少し高いくらいでちょうどいいです。味は飲んだことがないのでわかりませんが、フィーヌシャンパーニュよりもかなり濃いらしいですね…

 

②レビュー

f:id:Saito_numa:20200718182040j:plain

ヘネシー V.S.O.P フィーヌシャンパーニュ

飲み方: ストレート

使用グラス: リーデル ヴィノム コニャック

 

・香り
ブドウのコクのある香りです。ブドウの赤黒い皮もありつつ、実の酸味のある香りも感じられます。バニラやチョコレートにカラメル、ハーブ(レモングラス?)、若干カカオやコーヒーもいるような?しかし、メインはやはりブドウです。

 

・味
口ではブドウのコクと苦みをメインで感じ、軽く甘みを感じます。スパイスも軽く感じとれますね。

飲み込むと、ブドウの皮が来たあとに、酸味が一気に流れ込んでいきます。その後カカオの苦みが来て、バニラやカラメルの甘みが出てきます。次第にカラメルソースのような深い甘みと焦げた苦みが感じられつつ、消えていきます。

 

・フィニッシュ
ブドウの実、ミルクチョコレート、カラメル、カスタード、バニラ、軽いアルコールの香りを感じます。グラスでの香りよりも甘く、味とよく似ています。味が舌に残っているうちに、すぐに消えていってしまいますね…。

 

③総評

ブドウ感とコク、さらに甘みのバランスがとてもいいです。VSOPにしては熟成感も強く、とても良いように思います。ブランデーに慣れていない人は、わざわざヘネシーX.Oを飲むよりも、こちらを飲んだ方がいいかもしれません。

さらに、ブランデーに慣れている人でも、しっかりと楽しめるボディの厚さがあります。

総合的に、非常に美味しいコニャックだと思います。

 

一方で、10,000円という値段を考えると非常に微妙です。いくらフィーヌシャンパーニュとはいえ、さすがに高すぎますね…。

これが7,000円~8,000円台ならとてもいいのですが、10,000円を超えてしまうと無理に買う必要はないと思いますね。コスパ的には非常に微妙です…。

 

美味しさを優先すれば、持っていて損はないボトルです。しかし、値段を重視するなら無理に持つ必要はないかもしれません。

買うか買わないかはあなた次第です、みたいな感じですね。