Saitoの沼通信

Saitoの沼通信

とある若者が趣味のことを語る場所。Twitterでは文字数が足りないようなことが中心。 クラシック音楽、ウイスキー、カクテル、紅茶などが好き。

ロイヤルサルート・エターナルリザーブのレビュー

今回は2015年にリリースされた、ロイヤルサルート・エターナルリザーブのレビューです。

 

 

①基本情報

銘柄: Royal Salute The Eternal Reserve

容量: 700ml

アルコール度数: 40%

熟成年数: 21年以上

原酒: 88種類をブレンド

値段: 17,000円~19,000円程度

 

88種類をブレンドしているとのことですが、8と永遠がかかっているんですよね。まあ、たくさん混ぜれば美味しいのかというところには疑問はあります…。

 

主にヨーロッパ向けとのことですが、実店舗ではあまりみないかもしれませんが、普通に日本でもネットで買えます。

 

②レビュー

f:id:Saito_numa:20200724134621j:plain

ロイヤルサルート・エターナルリザーブ

飲み方: ストレート

使用グラス: 木村硝子店 ウイスキーテイスティンググラス 200

 

・香り
麦、ラムレーズン、メープルシロップ、杏などの香りがします。少しアルコールの刺激もあります…。次第にパイナップルの酸味やマンゴーのような、南国のフルーツの甘い香りも感じられます。軽く生クリームのようなオイリーさもあるかもしれません。奥から若干硫黄的なの香りもするが、全く嫌ではないですね。

 

・味
口にいれると、樽の苦みとともに若干の炭酸のような発泡感、さらに軽い麦やバニラの甘みを感じます。

飲み込むと、カカオやビターチョコレートの苦みと甘みがやって来たのち、軽く発泡感がきて、ようやくレーズンやメープルシロップのような甘みがやってくきます。そして、それが残りつつ消えていきます。

 

・フィニッシュ
レーズン、生クリーム、軽くカスタード、チョコレートなどの甘い香りがします。そのなかに、ミントのような爽やかな香りも感じられます。甘いがベタベタしていなくいて、とてもいい香りです。

 

③総評

このときは少し弱かったですが、香りのメインは完全に杏です。シェリー樽由来の風味もしっかり感じられます。そのように、ロイヤルサルートのあの重厚感はしっかりとありつつ、そこまで重すぎず爽やかさもあるのがとてもいいところです。

 

ただ、少しアルコール刺激があるんですね。もちろんあって当然なんですけど、他の香りとケンカしてしまうのでマイナスです…。

 

ですが、値段と味を比較しても、個人的には許容範囲だと思いますし、少しのアルコール刺激を除けば非常に美味しいです!

通常のロイヤルサルートと熟成年数は同じ21年ですし、飲み比べてみるのも面白そうですね。

 

あくまで何となくですが、もしかするとロックは美味しい予感がします。ハイボールも気になりますね(贅沢すぎますが笑)。