Saitoの沼通信

Saitoの沼通信

とある若者が趣味のことを語る場所。Twitterでは文字数が足りないようなことが中心。 クラシック音楽、ウイスキー、カクテル、紅茶などが好き。

ヘネシー X.Oのレビュー

今回は、そんなに詳しくない人でもどこかで名前は聞いたことがある、それくらい有名なブランデーである、ヘネシーX.Oのレビューです。

昔から高級品の代名詞ですね…。

 

  

①基本情報

銘柄: Hennessy X.O

容量: 700ml

アルコール度数: 40%

産地: 上位4地域をブレンド (Grande Champagne, Petite Champagne, Borderies, Fins Boisのブレンド)

熟成年数: 12年~30年? 25年以上?

値段: 16,000円程度 (メーカー価格は税込24,090円) 

 

熟成年数が確定できません。ただ、X.O表記なので、古いものでも6年以上、新しい(2018年以降の)ものでも10年以上は確定ですが、それ以上はわからないです。まあ、X.Oの平均は20~25年なので、そこら辺だとは思います。

ただ、X.Oで10年以上としても色は濃いですね。色が濃い方がいいコニャックというイメージはヘネシーの戦略です、いや悪くはないですけど…。

 

ちなみに、世界で初めてX.O(Extra Old)表記をしたコニャックでもあります。ヘネシーは昔からコニャック界で大きな力を持っているんですね… 

 

②レビュー

f:id:Saito_numa:20200715151811j:plain

ヘネシー X.O

飲み方: ストレート

使用グラス: 木村硝子店 ウイスキーテイスティンググラス 200

 

・香り
甘いバニラやカラメル、そしてキャラメルの香りに、白ブドウの酸味のある香りが感じられます。軽くコーヒーやビターチョコレート、かすかなタバコの香りもします。一方で、バターやカスタードのような甘い香りもしますね。時間が経つとともに、ブドウ感が強まっていく感じがします。

 

・味
口にいれると、ブドウの酸味とコクが非常に強いです。軽く花の蜜のようなブドウの甘さもしっかりと感じられます。

飲み込むと、まずはカラメルとバニラにスパイスのような風味が一気に流れ込みます。その後、バニラの甘みが強まってきて、それと共にブドウの風味も出てくきます。そして減衰しつつ、カカオやチョコレートが感じとれます。

 

・フィニッシュ
バニラエッセンスやカラメルソース、さらにはブドウの甘い香りが鼻から抜けていきます。ラムレーズンのようにも感じられます。中にはチョコレートもいますね。最後にはメロンのような香りになって消えていきます。X.Oとしては、わりと消えるのは速いように思います。

 

③総評

ヘネシーX.Oのボトルは、写真のように膨らみが2段階です。上から1段階目のふくらみまで減らないと、ここまで美味しくならないですね。正直いって、そこまでだったらぜんぜん開かないので、V.S.O.Pフィーヌシャンパーニュで十分かもしれません。

でも、この上のふくらみより減って開くと、明らかに別物になります。たしかに有名なだけはあります。

コメントでいろいろと書いてますが、中心にあるのはブドウとバニラとカラメルです。逆に、その要素だけでここまで複雑に感じられるというのは素晴らしいと思いますね。

 

ただ、じゃあ16,000円出して買うボトルかというと…。プロプリエテールのコニャックで、同価格帯にもかかわらずこれよりもおいしいものはたくさんあります。いや、むしろこれよりも安いのに、とんでもなく美味しいものもあります。それと比べると、わざわざこれを買うのか、疑問に思ってしまうことはあります。

美味しいし、個人的には好きなんですけどね。

 

ところでこのボトル、デザイン的にはとても美しいですが、注ぎづらいったらありゃしない!どこ持てばいいんですか!

ここまで減ったから、まだ底を持っても注げるようになったけど、ここまで減らすまで何度こぼしそうになったことか!

そこ考えてくれ、マジで!!