Saitoの沼通信

Saitoの沼通信

とある若者が趣味のことを語る場所。Twitterでは文字数が足りないようなことが中心。 クラシック音楽、ウイスキー、カクテル、紅茶などが好き。

レミーマルタンV.S.O.Pのレビュー

今日は簡単なレビューです。

有名なブランデーの一つ、レミーマルタンのV.S.O.Pです。

 

  

①基本情報

銘柄: Rémy Martin V.S.O.P

容量: 200ml ※フラスクボトル

アルコール度数: 40%

産地: フィーヌシャンパーニュ (Fine Champagne)

熟成年数: 4年~12年をブレンド

値段: 税込1,840円(オープン価格) 

※700mlの希望小売価格は6,050円、実売価格は3,500円~4,000円

 

フィーヌシャンパーニュとは、グランドシャンパーニュ産ブドウを50%以上使用し、残りはプティットシャンパーニュ産を使っているもののみ名乗れるランクです。

レミーマルタンはすべてフィーヌシャンパーニュです。他にはヘネシーV.S.O.Pフィーヌシャンパーニュもそうです。

 

②レビュー

f:id:Saito_numa:20200713034334j:plain

レミーマルタンV.S.O.P

飲み方: ストレート

使用グラス: リーデル ヴィノム コニャック

このグラスは、リムが沿っているのでV.S.O.Pなど若いランクのものでもアルコール感を軽減してくれます。ウイスキーテイスティンググラスとしても優秀ですよね。

 

・香り

熟したブドウのような芳醇な香り、バニラやカラメルソース、白ブドウのジュース的な若さとみずみずしさ、ホイップクリームや生クリームなどの洋菓子感。どこかに昆布を水で戻したやつの香り…

 

・味

口の中では、樽の苦みとブドウのコク、さらに軽くブドウの甘み。

飲み込むと、バニラの甘みとともに、コーラのようなカラメル感と昆布のコク(合わさるとブランデー特有のイソジンの風味、いい意味で)。最後に生クリームのようなオイリーさがうっすら残る。

 

・フィニッシュ

カラメルソースや昆布(あわせてイソジン)、バニラ、白ブドウの酸味のある香り、さらに軽くカスタードの香り。だが、それほど強い香りではなく、すぐに消えていく。

 

③総評

 まあ、4年~12年ですから若いです。

良いところとしては、この若さでコニャックのコクはしっかりと出ているところと、若さゆえのみずみずしさなどもしっかりと感じられるところがあげられます。

悪いところは、一番は若すぎて、味の厚みやフィニッシュの短さの点でどうしても力不足を感じるところです。また、値段的にどうしても少し高く感じてしまいます。200mlで1,800円はわりと高いですし、700mlで3,500円も…。

 

カクテルの材料などにはいいと思います。ヘネシーV.Sよりは複雑ですので、ほかの材料と混ぜてもレミーマルタンをしっかりと感じ取れそうです。

一方で、コニャックやブランデーの入門としてはあまりお勧めできませんね。これがコニャック、と思ってしまうと少しマイナスからのスタートになってしまいそうです。コニャックのことをある程度経験すれば、こういう若いのも意外といいじゃん、とはなると思いますが…。

まあ、同じく有名なヘネシーV.Sよりかはコニャックらしいとは思います。